カンボジア~ベトナム(5泊7日間)Cambodia & Vietnam (69 images)

2006年11月に、カンボジア&ベトナムに行ってきました。

アンコールワット以外の野ざらし(ジャングルざらし)の遺跡も含めて、足を踏み入れて
間近で見て歩けるのも、数年後には今の半分くらいのエリアに減っていそうな気がする。
遺跡の崩壊や、修復作業、安全性確保などのため、ロープが貼られて立ち入り禁止になってしまう前に、
今回、見に行けて良かった。足元の石がズラついていたり、危なっかしいところも多いです。
観光地整備がもっと進んだら、快適にはなるだろうけど、せっかくのレリーフを遠目から眺めたり、
博物館で見るのは、少し寂しい。

それにしても、カンボジアの皆さんは、はにかんだ微笑みで、優しい気持ちにさせてくれます。
本当に良い国でした。 ぜひまた行きたいですね。

お目当てその1! アンコール・トム(Angkor Thom)、バイヨン(Bayon)

お目当てその2! タ・プローム (Ta Prohm)

お目当てその3! アンコール・ワット (Angkor Wat) は西日の午後に。

山頂のプノン・バケン(Phnom Bakheng) は、夕陽を見る観光客で大混雑。
モンディアル・レストランの料理は美味しい。アプサラ・ダンスは完成度低し。

朝焼けに映えるアンコール・ワット。他にもたくさん遺跡があります。
Cafe Moi Moi は、日本人が経営している? 食べやすいお味です。

プリア・カン (Preah Khan) は、あまり修復されていない状態のまま。入れて良かった。

ハッピー・スマイル・ツアー (Happy Smile Tour) ガイドの Thay Reasey さん。
動物・昆虫も解説してくれる。とても親切にしてくださいました。
トンレサップ湖クルーズの後、ベトナム・ホーチミン市に移動します。

お目当てその4! 今度はシンカフェの メコン川クルーズ1日ツアー に参加します。
ゾウが水を飛ばしたり、カバが出てきてピストルを放ったりはしないけど、
地元の漁師さんがちょうど良いタイミングで網を投げて魚を捕っていたり、
子供が川に飛び込んで遊んだりしているあたりは、どこまでが本物なのか、
観光客向けのアトラクションなのか分からないのも楽しい。
ジャングルの密林を歩いて進むと、急に視界が開けて、道路工事中だったり。

クアン・アン・ゴン (Quan An Ngon) は、屋台並みに安く、清潔で、何より美味しい!
2人でビール飲んで、たらふく食べ過ぎて、176,000ドン(≒1,300円)。
外国人だけでなく、地元の方にも大盛況のお店でした。オススメ一押し!

市内の道路はバイクだらけで横断しずらいので、移動はタクシーで。1回1ドルで楽チン。
歩いて道路を渡るときは、「そろり」とゆっくり渡るのがポイント。バイクもうまく避けてくれる。
道路標識でも、「そろりと渡りましょう」と書いてあるように見えてくる!

チェーン店のハイランド・コーヒー (Highlands Coffee) のベトナム・コーヒー(ブラック)は非常に濃かった。
ケーキも美味しいです。

セントラル・モスクの裏手にあるカレー屋さん。
2人で1,000,000ドン弱。値段の割には…。

ベンタイン市場 (Ben Thanh Market) のお店。日本語メニューもあって、分かりやすいです。
ライチジュース1万ドン。危険な氷入りドリンクですが、お腹は壊しませんでした。

ホーチミン中央郵便局は21時まで営業中。 日本へのエアメールの切手は7,000ドン。
絵ハガキも、郵便局内で 10枚入り 6,000ドンで買えます。

ホテル裏手にある Lan Anh(ラン・アイン美容室兼マッサージ屋)は、よくチラシを配っていますが、オススメしません。
日本人客が1,000,000ドンのチップを要求されていたとか。

楽しみました! ありがとう!

Kawa.netxp © Copyright 2006 Yusuke Kawasaki